2015年1月29日木曜日

659回 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB
2014127

参加者(会員:8名、非会員:4名)

[Visiting RTN]
バンコクRC ちえみRTN

[ゲスト]
赤坂様、芦名様、杉本

[誕生日]
127日 磯部RTN おめでとうございます!
127日 栗原RTNお父様 おめでとうございます!

議事録作成者 杉本

■ 小田原会長報告
129日 木曜日 ラマ9でロータリーワンディでのイベントがあります。
地図を送りましたので、参加される方はご確認ください。

■ 中島幹事報告
1、今後の活動予定について
23日 6時~理事会
29日 自転車贈呈式
210日 浄水器贈呈式

> 210日 浄水器贈呈式
24名がウドンタニに行きます。
例会には合計34+スリオンのメイクアップがあります。休まないようにお願いします。
高知西(浄水器支援) 10
焼津南 11
群馬境(図書支援) 3
小倉 1
徳島プリンス 森脇RTN 1
2610地区 中能登まほろば 8名のメイクアップ

高知西RCからの合計80万円、5台の浄水器を贈呈します。(ウドンタニ3台、ブリラム2台)

群馬境RCから10万円の図書支援をウドンタニに行います。

> 217日、日本からのメイクアップがあります。

■ スモンPP 財務報告
年会費と食事代の支払いをお願いします。

■ パーソネルコンサルタント芦名様によるインターンシップ報告
本日は貴重な機会を頂き、ありがとうございます。本日はインターンシップの前中後の3点を話します。私のインターンシップのキーワードは、「自分のキャリア」です。

> 自己紹介
父親は日本人で、母親はペナン島出身のマレーシア人です。タイで生まれ、12歳までタイで過ごしました。SP幼稚園と日本人小学校出身です。その後日本に帰り、和洋国府台女子中高に通いました。実は栗原さんと同じ中高です。
今は明治大学の国際日本学部に在籍しています。
大学時代は、アイセックとカフェでのバイトに3年間明け暮れていました。


> インターンシップ前
海外インターンシップに参加した理由は、就職活動が嫌だったからです。
素朴に「働くこととは何?」と疑問を持っていました。

また大学3年間アイセックでメンバーとして活動していて、自分がアイセックで学んだことがどう活きるのか試してみたかったからです。

海外インターンシップに参加することを決めました。
最初はヨーロッパに憧れがあり、ラテンの音楽を聞くと明るい気持ちになるので、ラテンアメリカに興味がありました。しかし、英語圏にいっても既に英語を話せる人々と戦えないと思いました。それならば、他の言語を取得して同じ土台に立てればいい。またラテンアメリカのインターンシップは、ポルトガル語が必要だったので、諦めました。そこでインターンシップ先として、東南アジアのタイに決めました。小さい頃、見ていたタイと大学生になった視点で見えるタイを比較することで学びがあると考えたからです。

2年前にアイセックを通して、小田原さんとお会いしたことがあり、インターンシップについて相談すると、3時間後には快諾のメールをくださいました。

> 4つの目標
インターンシップに際して4つの目標がありました。
・ビジョンの明確化する
・働くことを体験する
・経験を活用する
・タイ語を向上する

> インターンシップ中
20146月から約7.5ヶ月、インターンシップをしていました。

仕事内容:
1、タイ人の面接
面接される側の立場を経験せずに、面接をする側になり、学ぶことがたくさんありました。
月間100人以上面接し、合計で450人~500人程面接をします。学んだことは、
・身だしなみを整える
どんなに学歴の高い人でも身だしなみが整っていないと印象が悪いと感じました。逆に身だしなみが整っていれば、しっかりしている印象を受けます。
・質問の意図を解釈する
例えば、「ご家族はいますか?」と質問した際に、「います。」とのみ答えるか、「います。家族構成は…」と答えるかでは異なります。相手が何を聞きたいのかを考えて、相手の質問に答えることが必要だと学びました。
・「分からない」という勇気を持つ
考えた上で、相手の意図がわからない、答えがわからない場合は、勇気を持ってわからないと答えることが重要であると学びました。
・笑顔を保つ
どんな時でも笑顔で受け応えられる人は、明るい印象になります。笑顔でいることを意識しようと思いました。

2、コーディネート
18社、28ポジションを担当しました。ただの伝書鳩にならないで、タイ人候補者とお客さんをつなぐことを意識しました。また相手の性格を見て、それに合わせて、話し方を変えるということも学びました。はじめは難しかったですが、慣れてくると楽しくなりました。

3、資料作成
資料を作成する際には、細部にまでこだわることを意識しました。また情報を集める際に、タイ語での情報収集をしなければならない場合も多いので、タイ人スタッフの力を借りることを学びました。はじめのうちは、1人でやろうとしてうまくいかないことがありました。

学んだこと:
タイの社会、大学、人間関係等について、タイで生活する中で学ぶことができました。また日本ではあまり意識しないASEANAECの状況について、タイにいたからこそ意識をし、考えるきっかけを持つことができました。またお客さんが日系企業のため、その現状について学ぶことができ、海外で働くことについて考えることができました。
その他、体調管理の大切さを学びました。インターンシップ中は、基本的に11時頃には就寝するようにし、体調管理に気をつけていました。しかし、3度体調を崩し、会社をお休みしました。またそのうち2回は38度まで熱が出ました。体調管理することの難しさを知りました。また苦手な人に出会う中で、どう自分の感情をコントロールし、付き合うかということを学びました。

> インターンシップ後
残り3日でインターンシップが修了します。ここで自分が最初に立てた目標を振り返りたいと思います。

・ビジョンの明確化する
将来的にはタイに戻ってきたい、ASEANで働きたいと思っています。また単純な理由ですが、食べることが好きなので食品業界、人の生活に密着する消費財業界等がいいと思っています。また多くの企業様を見る中で、自分に合うのは大企業ではなく、中小企業ではないかと思っています。
・働くことを体験する
・経験を活用する
・タイ語を向上する


■ 栗並さん
今日芦名さんの話を聞かせてもらって、今頃の若者はこのように人生を考えているのだとびっくりしました。私が若い頃は、3つのことのみを考えていました。
・どこの大学に入るか
・どこの会社に入るか
・誰と結婚するか

3つの目標を立てて、会社に入った後に何がやりたいのか。難しいことは考えず、おかげさまで定年まで体を壊しませんでした。73歳までフルタイムで働きました。なぜ働けたかというと、体が丈夫でした。また上司を喧嘩しませんでした。時にはぼんやりすることも重要です。

私の両親はどこの大学にて何をするか、について一言も言いませんでした。兄弟がいますが、自分も含め全員適当に大学を選んで、適当にやっています。

この5年間も病気にかからず、健康に生活しています。マラソン大会で何度か転びましたが。

私はずぼらで賢い人間です。良かったか悪かったかはあと3年くらいたったらわかると思います。あんまりガチガチにやらない方がいいと思います。

■ 磯部RTN
53歳になりました。まだまだ経験不足でこれから頑張ってやっていきたいと思います。
年をとる、年が寄るという言葉があります。私としてはいい年の重ね方をしたいと思っています。できれば55歳までには引退したいと思いますが、がんばってやっていきたいです。

■ ラッキードロー
スモンさん


■ ニコニコボックス
磯部RTN
53才になりました。良い年を重ねたいと思います。

ちえみ


RTN
久しぶりに出席させて頂きました。ありがとうございます!

小田原P

芦名さん、8か月間ありがとうございました!

2015年1月21日水曜日

658 BANGKOK SURIWONG ROTARY CLUB 例会
120
■参加者(会員:10名、非会員:4名)
[ゲスト]
赤坂様、永井様、杉本様、立川様、芦名

[誕生日]
118日 梅村RTN  おめでとうございます!

■小田原会長による報告
>本日17時から自転車ミーティングを行いました。
今年の自転車贈呈式は残り3回あります。
    29 @ナコンサワン
    5   @ウドンタニ―
    6   @社会福祉局

129日(木)にロータリーワンディがラマ9にある小学校にて行われます。Xさんが参加されます。お時間がある方は参加のほどお願いいたします。

[今後のスケジュール]
29      自転車贈呈式
210     浄水器贈呈式
218     ポリオの支援日があります。詳
                 細は追っ手ご連絡いたします
21415   ナコンナヨックで飯田次期会長Pre-PETが行われます。
                                    (President Elected Training)
320日~22 ハッジャイでPETが行われます。
42526  地区大会が行われます。

■中島幹事による報告
127 ラタナコーシンRC25周年パーティーがあります。@スポーツクラブ
29  ナコンサワンで自転車贈呈式が行われます。
210 ウドンタニーで浄水器贈呈式が行われます。
217 海南RC、岡本RTNがメイクアップにいらっしゃいます。

[210日の浄水器贈呈式の詳細]
日本のRCとスリウォンRCを含めて総勢24名が参加予定です。焼津南RCより10名、高知西RCより4名、群馬境RCより3名(図書支援10万円分)、徳島プリンスRCの森脇RTN、小倉RCの築山RTN、スリウォンRCより5名(小田原会長、中島幹事、梅村RTN、飯田光孝RTNXくん)が参加されます。朝7時にドンムアン空港に集合し、夕方にバンコクに戻り、その後例会を行います。
例会には追加10名が参加される予定です。35名~40名近い人数で例会を行うことになりますので、みなさん出席のほどをお願い致します。

■飯田次期会長による報告
 ① 29 ナコンサワンにて自転車贈呈式。(104回目です)7:30NOVOTELプルンチットに集合。小田原会長、スモンPP、喜多羅RTN久米RTN、飯田次期会長、Xさん。また、半田南RCから4名参加されます。夕方18時にバンコクに戻ります。
   ② 6月に社会福祉局に贈呈する資金が不足しています。みなさんもスポンサー探しにご協力のほどお願いいたします。
     次期次期会長をそろそろ決めたいと思いますので、みなさんと相談をさせていただきたいと思いますのでお願いいたします。





■スモンRTNによる報告
会費7,500バーツ、食事代各600バーツ×25週間分=15千バーツ、
合計22,500バーツを請求させていただきますので、よろしくお願いいたします。


■梅村RTNによる人生の話
生まれたのは1941年、昭和16118日に誕生しました。その年の12月には太平洋戦争が始まりました。当時は名古屋に住んでおりましたが、1944年に父親を名古屋に残し、自分たちは飛騨の高山に移りました。高山ではずっと空襲警報が鳴り響いていました。そんな中、疎開をするという話が挙がるようになりました。
その時に父親から「もう絶対に生きていられないから、一緒に死のう」という手紙が来たので、母、姉、兄と私、家族全員で名古屋を目指すことになりました。ちょうど東京大空襲の日だった1945310日に我々は汽車に乗りました。当時私はまだ4歳で、何も知ら父親と一緒に住めると喜んでいましたが、高山の駅では、線路の土手にたくさんの人たちが泣きながら手を振って、我々を送ってくれたのを覚えています。
「みなさん汽車から降りてください。戦闘機が上空を飛んでいて、この汽車が狙われているので、みなさん汽車の下に入ってください」という緊急アナウンスが道中ありました。全員汽車の下に隠れ艦砲射撃に会いました。徒歩で名古屋にある叔父の家に走って逃げて行ったのを覚えています。爆弾を落としたり、人が機関銃で打たれるのは目の当たりにしています。
既に終戦していた昭和23年、11日に親戚同士で集まった時に、叔父に誘われ9名でオート三輪に乗りました。当時無免許だった叔父が運転をしてたのですが、急にキューブレーキをきったときに、乗っていた9人が全員投げ出されてしまいました。一番前に座っていた私は、右親指がとれてしまいました。その怪我の治癒もあり、早生まれだったので小学校には1年間遅れて入学しました。
私の小学生はとてもガキ大将でした。6人の友達に背負ってもらい、いつもお手洗いに行っていました。4年生のある日、「嫌いな子が隣にいるので勉強をしたくない」と先生に言ったら、先生が「自分で好きなように席替えしなさい」と言われました。自由にしてもいいと言われたので、私は机を3段階に重ねて自分が一番上になるような形にしたのを、覚えています。小学校6年には退学処分をくらいました。その時は叔父がPTAの会長だったので、母親と一緒に頭を下げてもらい、退学処分は取り下げられました。
当時の父親は本当にとても怖い存在でした。いつも殴られていました。この退学事件に関しても殴られると思ったのですが、これ関してはあまりにも驚いたので「こいつは大物になる」と言ってくれたのを覚えています。

世界救世教の理事長をやっている親友は、私が中学校2生の時に出会った人です。
その人は東京から引っ越してきたばかりで、私がとても憧れてた「東京帽子」を被っていました。そして私に買ってきてくれました。そこから出会い、ずっと付き合っていく友達になりました。
高校は旭ヶ丘高校に入学しました。この高校の卒業生のほぼ全員が東大に進学していました。小学校5年生から続けている柔道を続けたかったのですが、身体が大きくならなかったので辞めました。
そして大学は慶應大学政治学科へ進学しました。当時の慶應学生の親は経営者だったので、みんなお金持ちで就職活動をする必要もないので、みんな遊び呆けていました。大学1年生の成績はオールAだったのですが、2年目は落第してしまいました。ある日友達とバーに出かけたときに、遊びを覚えてしまい、私も1年間で(現在の)2,000万円を使ってしまいました。当時の初任給は1.5万円です。当時のレートで3億円が賭かっている麻雀を4人の友達とやったこともあります。翌日新聞に載ってしまいました。
5年間かけて大学を卒業しました。卒業後は2次募集している会社に応募しました。面接をしてもらった人に、アメリカに自費で働いてきたほしいと言われ、狂喜乱舞した状態で家に帰宅しました。それを父親に話すと「それは不合格という意味なんだよ」と言われたのを覚えています。
続きはまた次回お話します!

■にこにこBOX
森脇RTN ありがとうございます。

■ラッキードロー
スモンさん おめでとうございます。